静岡の住みたい場所・住んだ事のある場所

私は静岡県に生まれ育ち、嫁ぎ先も県内である・・・[女性 47歳]

私は静岡県に生まれ育ち、嫁ぎ先も県内である。
生まれ育ったのは、静岡市。それも駅の北口を出て、2キロ弱行ったところで結婚するまでを過ごした。
静岡市は、平らなところに繁華街から住宅地が広がっているので、どこに行くのにも、ある程度の距離ならば自転車で移動できたので、学生時代もとても便利だった。また、バスの便も中心街ならば悪くないので、とても暮らしやすい町だったと感じている。
そして、今は静岡市から約30キロ離れた市に暮らしている。最寄駅までは徒歩で20分弱と近いが、バスの便は非常に悪く、1時間に1本程度、また最寄りのコンビニまでも1キロ弱あるので、車がないと暮らしにくい。ここでは1人1台とまではいかなくても、一家に2〜3台の車を保有するのは普通になっている。そして、駐車場を借りるにしても安いし、車もあまり多くは走っていないので、車社会として割り切れば、それはそれで暮らしやすいと言えると思う。
玄関を出てから30分もあれば新幹線に乗れた実家が懐かしく思えることもあるけれど、こちらはこちらで住めば都という気がしないこともない。約20年も暮らしていると、住めば都になってきたのかもしれない。