静岡の住みたい場所・住んだ事のある場所

静岡県の伊豆や駿東を・・・[男性 53歳]

静岡県の伊豆や駿東を、趣味の釣りの主戦場にしている自分にとって、セカンドライフを含めて住みたい場所があります。それは沼津市の大瀬崎という地です。

ここは、アオリイカが釣れることで、釣り人には評判の地です。
また、大瀬崎海水浴場があり、ダイビングスポットとして人気があります。最大の魅力は、世界文化遺産になった三保の松原といい勝負、或いはそれ以上かもしれない、絶景の富士山を眺望できることです。
駿河湾に完全に浮かぶ富士が見られるのは、おそらくここしかありません。
また、わずか100m幅しかない大瀬崎の突端の岬の中央には、神の池と呼ばれる淡水の沼があります。海に囲まれているのになぜ淡水なのか、伊豆七不思議になっているほどです。

アクセスは沼津駅から路線バスが運行しているほか、沼津港から夏期限定ながらも定期渡船がありますから、車がなくともなんとかなるのも魅力です。
買い物は8キロほど離れた三津港周辺に店舗が複数あるほか、沼津市内へも車なら40分、バスでも1時間程度でたどり着けます。修善寺温泉や伊豆長岡温泉へも10キロ程度しか離れていませんから、こんなところでゆっくりと暮らせたらと思う憧れの地です。