静岡の住みたい場所・住んだ事のある場所

静岡には富士山があり・・・[男性 40歳]

静岡には富士山があり、伊豆があり、浜松があり、とても雄大で暮らしやすそうな土地柄です。
そんな静岡の住みたい場所を考えると、県庁所在地である静岡市に住みたいです。

県庁所在地がある場所は、行政や交通機関を含む各施設がしっかりしているというイメージがあるからです。
そして、静岡市は静岡県のちょうど真ん中にあり、富士山にも浜松にも伊豆にも行きやすそうだからです。
県庁所在地である静岡市は、大きくわけて葵区、駿河区、清水区とありますが、その中でも住みたいと思う場所を考えると、静岡駅に近い場所がいいので葵区となります。
葵区もとても広いですが、静岡駅からはそう遠くないエリアに住みたいです。
出来れば駅へ15分くらいの範囲です。
葵区の、特に静岡駅に近いエリアは、やはり栄えている印象があります。そして、歴史好きにはたまらない、駿府城跡がある駿府城公園もあります。この公園近くに住むことが出来たら、嬉しいと思います。
ですが、さすが静岡駅に近い事もあって、物件の相場は高そうです。
少し離れれば、賃貸物件なども安そうなのですが、そうなると自家用車と駐車場は必須となりそうです。

それを込みで考えると、路線バスや電車の通る交通の便の良いエリアと比較して、いい物件を見つけていくという事になりそうです。

SiteRecommend